犬のしつけのあれこれ

プロのドッグトレーナーから送る、犬のしつけ・飼い方・訓練・について。

犬のしつけ初心者の罠!?

子供の頃から夢見たわんちゃんとの楽しい生活!

f:id:segata-dogschool:20190822161836j:plain

皆さんは愛犬とどんな幸せな生活を思い描いてましたか???

楽しくお散歩をしたり、家の中で一緒にくつろいだり(^^♪

ところがどっこい、犬と暮らす生活が実現してみるとなんだか困ったことだらけ・・・(☉_☉)

 

噛まれるわ吠えるわカーペットはトイレの水玉模様・・・

頭の中で描いていた夢の生活はどこへやら(゚´Д`゚)゚

犬のしつけをしているのに、全然進歩しない・・・。こんなハズではなかったのに・・・という経験をしていませんか?

そうなってしまう原因は、オーナーさんとわんちゃんの微妙なすれ違いから起きてたりするんですね~。

 

今回は「おいで」で逃げ出すケースをモデルにして解説していくで~(^ω^)

 

 

f:id:segata-dogschool:20190822163743j:plain

イカはお好きですか?がっちゃん@インスタです(^ω^)

f:id:segata-dogschool:20190823092008j:plain

和歌山にてイカを釣ってきました♪お刺身とバター焼きでめっちゃ美味しく食して大満足(`∀´)イカを釣るための船代と移動代を考えると、スーパーで買った方がはるかに安いねんけどね 。

 (;*△*;)ウーム・・・

 

本題

 

人の行動は犬にむっちゃ影響を与える。そこで覚えた経験が蓄積され、人と犬とのすれ違いが起きていくねんな。蓄積された結果、ある時にオーナーさんはこう思うんです。

 

「うちの子は言う事聞かへんなぁ(>_<)」

 

なんでこうなってしまったんでしょ。

犬とすれ違うキッカケがどこかにあります。どこにあるのか???

「おいで。」で例えるで~。

 

 

オーナーさんは、出かける前にわんちゃんをケージに入れるためにわんちゃんを呼びます。

 

「おいでー。」

 

わんちゃんは、オーナーさんが自分を捕まえてケージに入れようとしている事を察して、オーナーさんに近づきません。

オーナーさんは、再びわんちゃんを呼びます。

 

「〇〇ちゃん、はよおいでー。」

 

わんちゃんはやっぱり捕まりたくないので、今度は逃げ出してしまいます。

 

「嫌や~悪い事してないのに捕まりとうない~!」

とでも言ってるんかなU ̄ー ̄U

 

すると、オーナーさんは捕まえるために追いかけます。

さぁ捕まるか???

しかし、わんちゃんはすばしっこくてなかなか捕まりません。

しばらく追いかけっこをしているうちに、わんちゃんは思います。

 

「あれ?捕まらないし、なんか楽しい・・・。」

 

そして理解しちゃいます。

 

「そうかぁ!おいで。って言葉は追いかけっこの始まる合図なんだぁ!」

 

このようなプロセスで、このわんちゃんは「おいで。」を勘違いして理解してしまいました。

 

オーナーさんの「おいで。」の意味は、

「来て欲しい。」という意味。

わんちゃんは「おいで。」をどう受け取ったかというと、

「追いかけっこの始まる合図。」という意味。

 

 

人と犬とのすれ違いが生じてますやん( ゚д゚)!

どおりでうちの子言う事聞かへんと思ったわ( ゚д゚)!

 

 

このわんちゃんを呼んだら来るようにするには、「おいで。」を教えなおさなければいけません。でないといつまでも楽しい追いかけっこに付き合わされる羽目になってしまう( ^ω^)・・・。

 

 

いかがでしたか?

人間関係でも同じで、誤解を与えてしまうと取り返すのに苦労した経験ありませんか?

ここを理解せずにしつけをしてしまうと、更にこじれてしまうかも?

そうなる前に是非、ご連絡くださいね、お待ちしておりますよ(^ω^)

 

連絡先

TEL 090-5016-3996(代表 瀬形)

ホームページ 

www.toyonakainunositsuke.com

営業時間 9:00~19:00 不定

LINE-ID baruta-arei

メール segata.dogschool@gmail.com

大阪市豊中箕面に吹田などでわんちゃんのしつけサービスをしております。

LINEやメールは24時間受け付けております。すぐにお返事が出来ない場合もございますのでご了承下さい。