犬のしつけのあれこれ

プロのドッグトレーナーから送る、犬のしつけ・飼い方・訓練・について。

犬のしつけポイント!「言葉」より「動作・姿勢」を考えよう!

f:id:segata-dogschool:20190925104541p:plain

犬のしつけで大事な要素のひとつです!

このポイントも押さえておけば、犬のしつけが一歩前進します。

 

前回からの続きのような内容です↓

segata-dogschool.hatenablog.com

 

皆さん!今の自身の動作・姿勢って意識してますか???

今は立ってますか?座ってますか?寝転んでますか?

 

道路で立っているのは普通やね。でもゴロンと寝転んだら・・・_( _´ω`)_

「なんやねんあの人」

「病気!?」

夜中なら「酔っ払いかよ!」

ちょっとハラハラしそうですね。

 

では家の中でゴロンとしてみましょうか(・∀・)

ゴロン。

普通。

家で寝転んでいても、特におかしな印象は無いかと思う。

 

動作や姿勢ってこんなにも相手に印象を与えるんですよ!

 

今回は「動作・姿勢」について書いていくよー(^ω^)

 

 

f:id:segata-dogschool:20190306152559j:plain

こんにちは、がっちゃん@インスタです!

 

人は無意識でも意識してても、何らかの動作や姿勢をとっています。

その姿勢には「意味」が含まれますね。

 

例えば・・・

歩く時は「どこかへ行く」という意味。

横になる時は「休みたい」という意味。

指を指している時は「そちらの方になにかある」という意味。

顔を上下に振っていると「うん」の意味。

顔を横に振っていると「ううん」の意味。

相手をにらんでたら「威圧している」の意味。

笑顔であれば「楽しい」の意味。

 

 

犬は人の動作や姿勢を見て「人の意識」を必死に汲み取ろうとします。

犬との関りを始めるにはこの「動作・姿勢」を強く意識すると、犬へ気持ちがより伝わりやすくなるんですよ。

 

「ほんまか?」

 

という考えがあるかもしれませんので、こちらの動画をご覧ください。

 


言葉を使わず犬へ伝える!

 

出来た!言葉を使わずとも、トレーナーが伝えたいことが犬へと伝わりましたね。

動作ってこんなにも重要なんですよ。

 

最初の文章に戻って、皆さん自分の動作・姿勢を意識してますか???

 

犬の方はあなたの動作や姿勢を強く意識しています。 

そこからあなたの気持ちを汲み取ろうと必死になっています。

 

 

自分の動作や姿勢を意識できるようになると、犬とのコミュニケーションがスムーズに進みやすくなります。

自分と生活している犬は、間違いなくあなたの動作や姿勢の影響を受けています。

どんな影響があるかは各ご家庭ごとで変わってきます。

 

例えば・・・

「人が犬の頭を手で触れる」という行為。

 

Aさんのご家庭は、頭をなでなでしていい気分にしてあげる。

 

Bさんのご家庭は、頭を叩いてダメなことを教える。

 

Aさんと暮らしている犬は、頭を触れても平気でしょう。

Bさんと暮らしている犬は、頭を触ろうとしたら怯えたり逃げたり、時には身を守るために牙を剥くかもしれません。

 

こうやって教えたことで、動作の意味合いが180度も変わってしまいました。

 

逃げたり怯えたりするのは人の影響がありますし、逆に落ち着きや喜びを感じるのも人の影響があります。

 

自分自身の動作や姿勢を意識してみるだけでもお勉強になると思います。

そこから犬がどんな気持ちになっているか、目を向けてみましょう!!!

そして犬へいい影響のある動作や姿勢はどんどん増やす!!!

逆に悪影響が出てしまう動作は減らしていってみましょう!!!

 

 

 

連絡先

TEL 090-5016-3996(代表 瀬形)

ホームページ 

www.toyonakainunositsuke.com

営業時間 9:00~19:00 不定

LINE-ID baruta-arei

メール segata.dogschool@gmail.com

大阪市豊中箕面に吹田などでわんちゃんのしつけサービスをしております。

LINEやメールは24時間受け付けております。すぐにお返事が出来ない場合もございますのでご了承下さい。