犬のしつけのあれこれ

プロのドッグトレーナーから送る、犬のしつけ・飼い方・訓練・について。

友人とシェパードとの思い出


友人vsシェパードの泳力vs川の流れ

 

 犬でも泳ぎが好きな子と嫌いな子がいますよね。

 

先代犬のバルタ君は水が大っ嫌いな子でした。

 

 

 

足首まで水に浸かりそうなシーンでは後ずさり・・・

バルタ君はオスで体は大きく勇敢そうなのに、ヘタレ満開・・・

私が川へと入って行くと岸からワンワン鳴いて呼ぶ始末( ^ω^)・・・

 

しかし動画にもあるように、水に入って泳げるようになっている!

嫌いな事を好きな事へ変化するのも、しつけによっては可能になるんですね。

 

 

そうやって何度も水に慣れる練習を繰り返した結果、暑い日にでも外で一緒に遊べて涼めるようになりました。

 

 

嫌いな事を好きな事へと変化させるポイントは・・・

 

 

「嫌いな事をした時に、どんなメリットがあるかを伝える」

 

 

例えば・・・

皆さんが日々頑張られているお仕事。

毎月のお給料やボーナスがあるから頑張れますよね?

 

これがもし会社から

「来月からお給料もボーナスも無しね!!!」

と、言われて頑張る気が起きるでしょうか???

 

私なら証拠を集めて会社からふんだくります(・∀・)

 

 

 

 飼い主さんと一緒に生活をしている子はどんな事が好きでしょうか?

好きな物が欲しい時にどれだけ頑張る事が出来るでしょうか?

 

嫌いな事をこなした報酬として、好きな事が報酬として出てくる。

その子が出来る範囲で少しずつステップアップしていきましょう。

 

 

そしてその先は嫌いな行為だった物も好きに変化していったりもしますよ。

 

 

嫌いな事が多い人生よりも、それが好きに変化して楽しめる人生にしていきたいと考えています。

 

今回はそんな動画でした。

 

 

連絡先

TEL 090-5016-3996(代表 瀬形)

ホームページ 

www.toyonakainunositsuke.com

営業時間 9:00~19:00 不定

LINE-ID baruta-arei

メール segata.dogschool@gmail.com

LINEやメールは24時間受け付けております。すぐにお返事が出来ない場合もございますのでご了承下さい。