犬のしつけのあれこれ

プロのドッグトレーナーから送る、犬のしつけ・飼い方・訓練・について。

私がしつけをする理由

f:id:segata-dogschool:20190510115626j:plain

 

「しつけ?私の子は賢くしたい訳じゃないから、必要ないわ~。」

「訓練をして大会に出ていい成績を残したい訳じゃないし。」

「トレーニングなんてせずに、自由にしてくれてたらいいのよ~。」

 

よく耳にする言葉です。

果たして犬のしつけとは、どのような事を指すのでしょうか??

 

f:id:segata-dogschool:20190510115633p:plain



 

 

f:id:segata-dogschool:20190306152559j:plain

 こんにちは、ドッグトレーナーのがっちゃん@インスタです(^ω^)

f:id:segata-dogschool:20190614092257j:plain

 

近頃は御朱印を少しずつ集めてます(・∀・)

色々と思い出深い御朱印や、好きな御朱印があります。その中でもお気に入りのひとつが↓

 

 

f:id:segata-dogschool:20190614093820j:plain

 

 京都にある御金神社の御朱印やね~。

ご覧の通りぴか」 で幸運のパワースポットらしい。

京都のお上品な風格の中にも関西パワーが隠れてるのが素敵(^ω^)

3億当たれぇ・・・3億当たれぇ・・・( *´艸`)

 

 

 ここから本題。

しつけ、トレーニング、訓練・・・

言葉は色々とありますが、これらの違いは何でしょうか? 

私見ですが「違いはない」と考えています。 

 

 

人が犬との関係をより良くするために行ったり、人が犬に何かを教える行為、等の行為の総称と捉えています。

言葉を捉えるのではなくて、言葉の持つ意味を捉えると分かりやすいかもしれませんね。

 

犬のしつけで悩まれていて、インターネットで検索される方。しつけをしようかトレーニングをしようか訓練をしようかで悩まれている方。言葉で判断するのでなくて、そこのお店からどんなサービスを提供されるかを基準に、お店選びをしてみてはいかがでしょうか?

 

私のお店では問題解決の依頼が数多くあります。

 

「散歩での引っ張り癖を治してほしい。」

「人を噛んでしまうから、どうにかしてくれないか。」

「留守番の時に吠えてしまって近所迷惑になってしまっている。」

 

などなど・・・。

どれも日常生活に支障が出ているので、どうにかしたいものです。

 

犬のしつけとして、「問題行動を解決する。」というのも大変意味がありますね。

 

 

 それはそれで大事なしつけになります。誰も好き好んで問題行為を続けたいと思いませんよね(;^ω^)

 

しつけはそれだけでは終わりません。

私がしつけとしておすすめしたい内容は

人と犬の関係性をより良いものにする

というしつけです。

要は「今よりももっと愛犬と仲良くろう!」って意味。

 

犬と生活していると少なくともどこかの場面で幸せを感じますよね?

どんな時に幸せを感じますか?

 

帰ってきたら愛犬が駆け寄って来てくれた時?

おもちゃで遊んでいる時?

愛犬がご飯を食べているのを見ている時?

寝ている姿を見ている時?

一緒にお出かけしている時?

 

例を挙げだしたらキリがないですね(^ω^)

 

でももっと、愛犬を幸せにしてあげたい。

愛犬に幸せを感じて欲しい。

 

 そう思いません?

何かの縁で我が家にやって来た子。どこの家庭に行くよりも、我が家に来てよかったと思ってもらいたい。私はそう考えています。

私のところに来たシェパードと、ジャックラッセルテリアの子たちはどちらも売れ残った子でした。縁があって私のところへ来てくれて、幸せにしようと一緒に生活を続けると、こんなにも素敵な表情をしてもらえるようになりました(^ω^)

f:id:segata-dogschool:20180625102355j:plain

f:id:segata-dogschool:20180728123814j:plain

 

みなさん想像してください。

人間のお友達や仲のいい人と一緒にいたとしましょう。

その人と楽しい時間を共有しようとしたら何をしますか?

 

ショッピング?映画鑑賞?旅行?

何を楽しむかは人それぞれですよね。

特別な事をしなくとも、おしゃべりだけでも十分楽しめちゃいますよね。

 

犬との関係も同じです。

特別な事をしなくとも、おしゃべりのような形で楽しみを共有出来る生活があります。

しかしそれはただ一緒に生活を送っているだけでは不十分だったりします

 

なぜか?

 

 お互いの意思疎通が上手になっていなければならないからです。

 

 一般的な知識として間違っている情報がたくさんあります。

例えば

 

「犬が尻尾を振っている時は楽しい時。」

「散歩が好きでリードを引っ張る。」

「人を噛むのは攻撃的、人を支配下においているから。」

 

まだまだたくさんあります。

これらはいつか記事に書き上げたいと思っていますので、別の機会に・・・

 

間違った知識の上で行動をしてしまえば、望む結果、幸せは手に入りにくい。

正しい知識と正しい行動を持ち合わせて生活を続ければ、変化が少しずつ出てきます。

 

何も難しい事ではないですよ。

声をかけるタイミングや、触り方、体の使い方で犬の反応は変化します。

 

犬だって人と関わり合いたいと思っています。思っているから犬は人とこれだけ近い距離、人と近い感覚で生活が出来ます。

 

 

その気持ちに応えるのが犬の幸せではないでしょうか?

 

 

 

f:id:segata-dogschool:20190705173720p:plain


上の画像は私と愛犬のアレイさん。

 

「口移しで食べ物を取る時は唇を噛まないでね。」

 

と教えています。

 

f:id:segata-dogschool:20190705174433p:plain

 

こちらは私のパジャマにくるまっているアレイさん。私の匂いのする物が好きなんです。ベッドやソファー、クッションがあっても私の脱いだ薄いTシャツの上で寝ていたりします。それだけ私の事を好いてくれているんですね。

Tシャツの上で寝ている時は、柔らかいクッションの上にTシャツを置いてあげたらよかったなぁと思いましたね( ^ω^)・・・ 

 

皆さんも犬を幸せにするしつけ、犬と一緒に幸せになるしつけをしてみませんか??

犬を自由にしているだけでは、ほったらかしと変わらなかったりします。

犬は飼い主である「あなた」と何かをしたいと考えていますよ。

その声に気が付いてみましょう。

 

せっかく縁があって一緒に暮らしているのに、幸せをみすみす逃すのはもったいないと思います。

 

ドッグトレーナーである当スクールではそのお手伝いをさせていただきます。

皆様のご連絡をお待ちしております(^ω^)

 

 

連絡先

TEL 090-5016-3996(代表 瀬形)

ホームページ 

www.toyonakainunositsuke.com

営業時間 9:00~19:00 不定

LINE-ID baruta-arei

メール segata.dogschool@gmail.com

LINEやメールは24時間受け付けております。すぐにお返事が出来ない場合もございますのでご了承下さい。