犬のしつけのあれこれ

プロのドッグトレーナーから送る、犬のしつけ・飼い方・訓練・について。

しつけの成長のコツ

 

f:id:segata-dogschool:20190307134423j:plain

 

しつけをしても成長しないなぁ。

 

 

目標があって犬をしつけているのに、

なかなか上手く進まない、という事はありませんか??? 

 

うちの子はダメなのかな??諦めようかな??

 

犬を成長させるコツは色々あります。

ここではそのうちの一つである、成長の階段をお伝えしていきましょう。

 

 

 

f:id:segata-dogschool:20190307144523p:plain

 



f:id:segata-dogschool:20190306152559j:plain

こんにちは、ドッグトレーナーのがっちゃん@インスタです(^ω^)

 

童謡の「雪」の歌詞やけど


「犬は喜び、庭駆け回り~」の部分は2番って知ってはりました?

私は知りませんでした(*′☉.̫☉)

 

1番の歌詞は

「山も野原も わたぼうしかぶり 枯れ木残らず 花が咲く」

ですって。へー。(・∀・)

 

 

 

さて・・・

 

 

犬に何かをさせたい、逆に何かを止めさせたい

大なり小なりの目標があるかと思います。

 

例えば

名前を呼んだら来て欲しい

おもちゃで一緒に遊びたい

 

散歩で引っ張るのを止めて欲しい

インターホンに吠えるのを止めて欲しい

 

などなど、オーナーさんによって様々に希望がありますね。

 

希望を叶えるためにしつけをしてみる・・・でも成長しない・・・

犬に教えたい事を伝えても、成長しない原因は何でしょうか???

 

原因の一つとして、完成をすぐ求める

という事があるんですね。

 

 

人間にとっては簡単な物事でも、犬にとって難しい物事だったりするんですね。

 

 

 

しつけをすれば

名前を呼んでも来なかった子が、来るようになって欲しい

 

散歩でリードを引っ張ってた子が、横について歩くようにしたい

 

 

犬に教えても、全然覚えないなぁ。

 

 

 

 どうすれば良いか???

 

 

ここで使っていただきたいのが成長の階段」です。

 

 

 簡単に書けば、出来ることをやるという事ですね。

 

 

最初から完成を教えるのではなく、段階を踏んで教える。

しつけの完成形をイメージして、それに近づけるように導く。

 

 

ある程度の時間と手間は必要となりますが、結果的に一番早く、しっかりと覚えてくれると思います。

 

 

f:id:segata-dogschool:20190321172128p:plain

f:id:segata-dogschool:20190321172132p:plain




具体的なケースとして・・・

 

 

 

先日オーナーさんから、こんなご依頼をいただきました。

 

「犬を飼い始めたが、名前を呼んでも来ないんです。自分の名前が分かっていないんでしょうか?どうやったら名前を呼んだ時に来てくれるの?」

 

ここでの「しつけの目標」「名前を呼んだらオーナーさんの近くに来る」になりますね。

 

 私がオーナーさんとわんちゃんの様子を拝見したところ、わんちゃんはオーナーさんから触られることが得意ではない様子でした。

 

なぜ触られるのが得意ではなくなったんでしょうか?

 

オーナーさんのわんちゃんへの触り方が、少しワイルドだったのが原因だったんですね(×_×;)

 

 このわんちゃんを「名前を呼べば来る」というしつけが出来るようになるには、どのような「成長の階段」が必要でしょうか???

 

わんちゃんの頭の中では

「オーナーさんの近くにいると手で触られるわ!!嫌やから逃げたろ!!」

となって、オーナーさんの近くに寄らなかったんですね。

名前が分からないとは別の問題があったんです。

 

この段階でわんちゃんとの必要なやり取り、成長の階段は・・・

 

オーナーさんの手元で、わんちゃんを不安にさせない

 

この目標をクリアー出来れば次の段階に進んで、ゴールである「名前を呼べば来る」へと近づく事が出来るんですね。

 

これをクリアー出来れば次の階段、そして次の階段・・・というプロセスを経ていけば、目標である「名前を呼べば来る」という目標にたどり着けます(^∇^)

少しずつしつけを重ねていけば、わんちゃんも応えてくれます。

 

具体的なやり取りや問題点、必要な階段はオーナーさんとわんちゃん毎に違っていたりします。

お助けが必要なら、当スクールをどうぞご利用ください。

 

連絡先

TEL 090-5016-3996(代表 瀬形)

ホームページ 

www.toyonakainunositsuke.com

営業時間 9:00~19:00 不定

LINE-ID baruta-arei

メール segata.dogschool@gmail.com

LINEやメールは24時間受け付けております。すぐにお返事が出来ない場合もございますのでご了承下さい。

 

 

2019年5月8日追記

 

hongyokaさんはてなすたーありがとうございます!