犬のしつけのあれこれ

プロのドッグトレーナーから送る、犬のしつけ・飼い方・訓練・について。

普通に犬を飼われている方々へ


アレイのお披露目

 

皆さん初めまして。
今回トレーナーの瀬形に代わりまして、ししまいがお送りしております。
 

 

 
軽い自己紹介となりますが、私ししまいは瀬形と出会う前まで殆ど犬と接したことがありませんでした。
犬との関わり方も、知識も、何もありません。
 
強いて言うならばペット番組などのテレビからの知識しか持っておりません。
時々犬の動画を見ては
 
「可愛いなぁ~(*´ω`*)」
 
と癒される日々を過ごして来た一般人でございます。
 
 
なぜそんな私がこのブログを書いているかと言いますと、瀬形に
 
一般目線で記事を書いてもらいたい_(._.)_」
 
とお願いされたからです。
 
 
確かに知識や経験が豊富なプロトレーナーさんと一般の方々(私含む)とでは同じわんちゃんを見ても感じることは全然違うと思います。
 
ある日のことなのですが、初対面のわんちゃんが尻尾を振りながら私にしがみついて来たことがありました。
私は「人懐っこいわんちゃんだなぁ~」と思いったのですが、
瀬形は「緊張しとるんやねぇ」と言ったんです。
 
私の中では尻尾を振っている=ご機嫌だという知識(後々間違った知識だと知りました)があったのでなぜ緊張なのか瀬形に聞いてみたところ
 
ししまいさんだって知らない人がいきなり近くに来ると緊張したり怖かったりするやろ?」
 
という回答が。(勿論わんちゃんによっては本当に人懐っこい子もいるそうです)
 
私はなるほどと思いました。
確かに自分と置き換えて考えてみたらすごい分かりやすいと。
 
他にも瀬形から色んな話を聞いていくうちに私がテレビなどで得た知識ってアテにならないことも多いんだなぁとつくづく思いました
 
さて、話は変わりますがこの記事を見て下さっている皆さんにトップの動画をご覧いただけましたでしょうか?
 
 
私が撮影をした瀬形と、瀬形の愛犬アレイくんの戯れ動画です(*´ω`*)♪
【説明:ジッツ(お座り)、アフ(伏せ)、ごろーん(ゴロ寝)、アウス(口から離す)】
 
 
たまには真面目な記事だけでなくアレイの可愛い動画を上げたらブログを見てくれる人増えるんじゃない?(笑)」
という私の発言で撮影が始まった動画です。
 
 
最初は可愛く芸をしているアレイを撮っていたつもりですが、撮影していくにつれ一般人である私の心の中は
 
 
「あれ…普通にこんだけ芸ができるアレイもそれを教えた瀬形もすごくないか…?」
 
 
という思いでいっぱいになったのです。
 
テレビでしつけに苦労している飼い主さんのコーナーを沢山見てきたからこその感想です。
 
私にとってはお座りや伏せ、待てなど色んなことをできるわんちゃん自体本当にすごいことだと思っています。
 
アレイはしっかりとしつけをされているのでお散歩に困ることもありません。
勿論人や他の犬を噛んだり襲ったりすることもありません。
しつけをされているから瀬形と一緒に登山をしたり、旅行にいくこともできます。
他にも沢山色んなことができます。(それは今後の動画のお楽しみ🎶)
全国大会で準優勝もしています。
 
 
殆どの飼い主さんは大会に出ようとかは思わないと思いますが、それでも飼い犬に困ることなく、お互いに幸せな生活をしていきたいと必ず思っているはずです。
 
 
しつけには根気と長い時間が必要です。
プロのトレーナーでも、時間がかかってしまうこともあります。
色んな性格のわんちゃんがいるので教え方に答えはありません。
中々覚えてはくれないかもしれません。
 
 
それでも、飼い主さんがしっかりと教えれば、わんちゃんは必ず想いに答えてくれます。
 
 
1人で、又はご家族だけでは難しい場合プロのトレーナーさんにご相談だけでもしてみて下さい。
必ずトレーナーは力になります。
一緒に貴方と貴方の大切なわんちゃんの幸せを考えて行動します。
 
愛犬に困っている飼い主さんが1人でも少なくなりますようにと思いを込めて、ししまいがしたためさせていただきました。
 
またいつか!
 
ししまい
 
 
 
 

連絡先

TEL 090-5016-3996(代表 瀬形)

ホームページ 

www.toyonakainunositsuke.com

営業時間 9:00~19:00 不定

LINE-ID baruta-arei

メール segata.dogschool@gmail.com

LINEやメールは24時間受け付けております。すぐにお返事が出来ない場合もございますのでご了承下さい。