犬のしつけのあれこれ

プロのドッグトレーナーから送る、犬のしつけ・飼い方・訓練・について。

犬がしっぽを振る=楽しい!は間違い?

f:id:segata-dogschool:20190508121547j:plain

 

 うちの子はしっぽを振ってるから楽しんでるんだね~♪

 

しっぽは犬が発しているコミュニケーションのひとつですね。

しっぽを振ることが、何らかのメッセージに繋がります。

 

犬がしっぽを振って楽しそうにしているのを見ると、私も幸せになります(・∀・)

しかし・・・

 

しっぽを振る=楽しい

 

なのでしょうか???

今回はそこにメスを入れましょか(^ω^)

 

 

 

f:id:segata-dogschool:20190306152559j:plain

こんにちは、がっちゃん@インスタ です(^ω^)

 

f:id:segata-dogschool:20190831162544j:plain

 体をふきふきされているゴールデンの子です♪

いい表情しているように見えませんか(笑)?

 

今回のお題は犬がしっぽを振る理由!!

 

お散歩の時にしっぽをふりふり、好きな人に出会ってしっぽをふりふり。

どー考えても、しっぽを振る時=楽しい時、でんがな。

と、思いますよね。私もこの仕事をする前には間違いなくそう思ってたんです。

 

しかし、犬達を観察しているとある時に気が付いたんです。

 

「楽しい時以外でもしっぽ振ってへん???」

 

楽しい時や嬉しい時など、気持ちがいい状態の時じゃなさそうにしっぽを振るのはどうしてなんやろ・・・?不思議に思い続けてました。

 

では楽しい時以外でどんな時にしっぽを振っているのか動画をご覧ください。↓

 

www.youtube.com

 奥のわんちゃんに注目してみましょう。

吠えているのが分かります。わんわん言うてます。

そして唸っていますね。う”う”~!と言うてます。

手前の子が近寄った際に、ササッと逃げたのが分かりましたか?一瞬だったので分かりにくかったかも知れませんので、次の動画もご覧ください。↓

www.youtube.com

 めっちゃ逃げてますね(;^ω^)

 

奥の子はリードがたるんでおり、自由に動ける状況。

それでも手前の子から一定の距離を置いて、それ以上近寄りません。

 

仲良くなりたい、他のわんちゃんと遊びたいと思っているなら唸ったり逃げたりするのは考えにくい行動。

それらをまとめると、このわんちゃんの気持ちは決して楽しい心境ではないと思います。下のわんちゃんを警戒するような動作に見て取れます。

 

でもしっぽは振ってますよね???

 

あれれ~?おかしいぞ~?

しっぽを振る=楽しい、が成立するなら矛盾が発生します。

しっぽを振るのはどんな時か大きく捉えると・・・

 

しっぽを振る時=感情が出ている時

 

この考えなら矛盾が発生しないのではないでしょうか?

上のわんちゃんの心境が、

 

下のわんちゃんを警戒してハラハラしている、

からしっぽを振る。

 

うん、これならしっくりきました(^ω^)

 

わんちゃんの気持ちをしっぽの表現だけでなく、その他の動作を含めて観察してみましょう。そしたらその子の気持ちの理解がより良く深まるかと思いますよ♪

 

我々人間は気持ちを言葉で表現して、相手に伝えます。

わんちゃん達は言葉で気持ちを表現しない分、動作で自分の気持ちを表現します。

 

そこに注目していけば、わんちゃん達がどう思っているか、何を考えているのかが少しずつ汲み取れるようになってきます。

 

 

いかかでしたでしょうか?

しっぽにはこんな役割があったんですね!!

しっぽだけに注目してしまったら、わんちゃんの気持ちを間違えて理解してしまったでしょう。しっぽの無いわんちゃんもおりますので、しっぽばかりに気を取られないようにして付き合っていきましょうね。

皆様のお助けになれば幸いです。

 

連絡先

TEL 090-5016-3996(代表 瀬形)

ホームページ 

www.toyonakainunositsuke.com

営業時間 9:00~19:00 不定

LINE-ID baruta-arei

メール segata.dogschool@gmail.com

大阪市豊中箕面に吹田などでわんちゃんのしつけサービスをしております。

LINEやメールは24時間受け付けております。すぐにお返事が出来ない場合もございますのでご了承下さい。